8月2日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。
約一週間ぶりに記事を書きます。このブログも開設して1カ月となりました。これからも気ままに続けていきたいです。

私は昨日で大学の授業が終わり、今日から夏休みになります。
朝7:30に起床して、朝食を食べ、2時間ほど公園に出向いてランニングをして、昼飯にスーパーの弁当を食べる。といった感じで午前中は終わりました。
テスト期間が先週まで続き、久しぶりに気分よく過ごせた。

 

午後は2時に最寄り駅近くの喫茶店に入りました。そこで先週購入した小説を読み、大学からの課題を少し進め、有機化学のまとめノートを見直して5:30にその場を離れました。

茶店では530円のカフェオーレと500円のコーヒーゼーリーを注文しました。喫茶店コーヒーゼリーって少しお高いですが、美味しく感じますよね?感じません?

f:id:Shimagenblog:20200802202252j:image

少し甘みがあり、苦みと酸味がちょうどいい具合でございました。

午前中久しぶりにランニングした疲れもあり眠たくなりました。つい寝てしまうような落ち着いた空間で、自分が割り好きな雰囲気の喫茶店でした。(来店2回目)
コロナ禍で出歩くことが少なくなり、喫茶店もイキツケのところに行くことが多く、新たに開拓していきたいと気持ちも少し出てきました。

つい最近私はケムステーションのslackグループに参加しました。そこでは超絶学術的な研究の話が繰り広げられており、B3の私では理解できる内容がなかったですが、雑談やworld newsなどのチャンネルは勉強なるので今後も活用していきたいとも思いました。求人やオンラインイベントの情報も流れてくるので、化学専攻している学生、特に修士以上の人にはおすすめだと感じました。

また、化学系のOCのタイムログを眺めていたら、いい有機合成機構の問題が上がっており、勉強にもなりました。

 

上記のグループについては今後掘り下げて説明したいと思います。

 

先日から8月になったということで今月の目標ですが、

TOEIC学習
・マクマリー演習問題完読
・生物化学過去問攻略
・小説3冊以上読む
・週3ペースで身体を動かす

 

こんな目標を立てて頑張っていこうと思います。残念なことに先月は有機化学演習書を解き終えるという目標がありましたが、貸出期限の問題があり、半分以下までしか進められなかったという後悔もあるので、ペースよく挑んでいく所存でございます。

大学3年の夏ですもんね。後悔残さず過ごしたいですね。と記事では書きますが、ぶっちゃけモチベ維持が最大の課題なので、定期的にブログ更新しつつ、進めていきたいと思う所存でございます。

今日のところは以上となります。それでは失礼します。