鬱になったと言い訳付けて何もしない奴は三流

みなさんはじめました。シマゲンと申します。
8月と変わらず猛暑が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

最近の私はプリコネにドハマりし、夜中はニコ生見ながらボーっとする生活が続いています。

 

9月4日金曜日は午前9時から自宅近くのスタバに出向いて来週からの研修参加フォームの作成やTOEICの学習をして、12時に帰宅。

午後から有機合成薬品工業のwebインターンシップに参加しました。本来東京の研究所に行くはずでしたが、オンラインになったので自宅で聞きました。もともと1dayインターンシップのため内定につながるものではないです。


東証一部の中堅メーカーで本社が日本橋にあり、有機合成製品や化学製品、医薬品、食品添加物の製造・開発が主な業務である。
営業課と研究課の業務内容や医薬品の分類についてを聞きました。特に研究課業務は合成経路の選定、探索研究をはじめ、探索研究や条件検討をして、コスト・安全性・作業性といったプロセス研究が基本合成処方となっていることを学びました。

聞いていて面白かったのは学生時代に行う実験と社会人で行う実験の違いです。独自性や新規性を優先して文献調査するものから以前からある特許の調査など。他には研究設備の違いなどがあることを知りました。

実際に出向いて研究所を見てみたかった気持ちが少々ありました。
どの企業のインターンも行ってみて楽しかった。勉強になったと自己満足しがちです。参加するだけじゃなんも得られないからその後何をすべきか考えましょう。

まあ有機合成関係のメーカーは高学歴じゃない学生は学部卒じゃ99パー採用されないので、私はおとなしく院進します。

 

9月5日土曜日は午前は家でゴロゴロして、12時過ぎに大学近くのスタバに向かってTOEICの学習や有機のノートまとめ、読書をしました。最近読んでる本は「羊と鋼の森

f:id:Shimagenblog:20200905151314j:plain

ドラマ化したとか聞きました。去年そこそこ話題になったピアノ調律師の物語です。book offで270円で売っていました。

さて、最近はコロナ感染者のニュースは落ち着きましたね。今は次期首相の菅さんのイメージアップのためマスコミが頑張っていますね。今の時期大学生は夏季休暇が続いてると思います。オンライン授業が続いてやる気をなくして何もできない。家に引きこもった生活が続く。鬱になった。何もできない。

といったことをつぶやくやからを見かけますね。まあ他人のこと心配するほど暇じゃないんで、そういう方はまあ元気になって頑張れw

メンタル弱い方は読書するといいですよ。SNSやったり、動画見たり、ネットサーフィンなんてしょうもねえ。時間もったいねえよ。ボーっと生きてんじゃねえぞ20代のわけえ奴らがよお。

まあ私の友人は就職活動でバリバリセミナー参加してる奴や、資格試験の勉強、院試の勉強してるやつと意識高い人たちがいるんで、刺激受けながら自分も負けてられないといった気持で取り組む次第でございます。

QOL爆上げで今後の生活も頑張っていきます。
明日は一日かけて論文の作成をしたいと思います。研究室面談に向けた準備も必要なのでサボらず頑張っていきたい所存です。

それでは今日はこのへんで失礼します。