3月2日 研究室のデスクで勉強がブリブリ捗る

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。

今日はクソ雨が降っておりますね。風も強い。現在研究室のデスクで記事を執筆しています。
昨日から連日で研究室にきております。今日からいよいよ本格的な実験が始まりました。今日と明日の2日間で条件を変えた甘酒制作になります。

Amazon | 森永製菓 甘酒 190g×30本 | morinaga | 食品・飲料・お酒 通販

三角フラスコに米麹と米、飲料水を加えて、加温器に浸して、温度と糖度を測ること計4時間。できあがったものを先輩や教授に飲んでもらうといった流れでした。

実験を始めようと思ったときに実験室のブレーカーが一部落ちたため、なかなかすぐに取り組めなかったのがクソでした。
実験が15時くらいに終了し、その結果をエクセルでまとめ、研究発表用にパワーポイントの準備を行ったりしました。その後は有機化学演習のテキストを数ページ進めました。

明日は米の量を増やして実験をするつもりです。でんぷん分解酵素などを使えたら使わせてもらいたいです。

うちの研究室の先輩現在3名しかいません。とてもいいひとで面白い人に面倒を見てもらっています。そのうち2名はタバコ好きで喫煙所によくいっています。院試の勉強について今後相談にのってくれると嬉しい次第でございます。

本日はこの辺で失礼します。