3月17日 中学からのバスケ仲間が内定合格してめでたい

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。
今日は午前中からコメダにいて、18時くらいまで勉強していました。

f:id:Shimagenblog:20210317160426j:plain

今日食った昼飯です。

先月受験したTOEICのスコアがマイページに上がっていました。見てみたところ今までよりも点数が30点ほど上がっていました。しかし、目標としているスコアまでは惜しくも届かなかった。来週また受けるのでリベンジや。
公式問題集で実際に点数計算したところ700点くらいとれたのですが、実際に試験会場で受ける問題の難易度と比べてどうなんでしょうかね。

 

昨日中学時代に同じバスケクラブチームに通っていた友人から就活内定もらったというラインが来ました。そいつとは高校、大学と別の進学先へ行ったが、よくバスケの試合を見に行ったりするほど仲がよく、親友みたいなもんです。IT系の会社を受けていたようで、3月のこの時期に就活が終了となればあとは遊び放題ですね。

最近はプリコネも飽きてきて、周りの友人たちは馬娘にハマっている次第でございます。あのゲーム凄い楽しくてハマりそうですが、院試が終わるまで我慢できたらいいと思っています。誘惑に負けそうですが。

 

あとは最近よくyoutubeで聞いている曲を紹介します。

youtu.be

ROCK'A'TRENCH - My SunShine - YouTube

遊助 『ひまわり』 - YouTube

GIRL NEXT DOOR / Seeds of dream - YouTube

 

本日はこのへんで失礼します。

 

 

 

 

 

以下メモ
==============

脂肪酸の合成

①アセチルCoAの輸送
オキサロ酢酸と反応してクエン酸に変換して、ミトコンドリアに運ぶ。
再びクエン酸を分解する。

②アセチルCoA→マロニルCoA
アセチルCoAカルボキシラーゼ

脂肪酸の伸長
脂肪酸合成酵素

 

トリアシルグリセロールの合成

①グリセロール3-リン酸→リゾホスファチジン酸
アシルトランスフェラーゼ

②リゾホスファチジン酸→ホスファチジン酸
アシルトランスフェラーゼ

③ホスファチジン酸→ジアシルグリセロール
ホスファターゼ

④ジアシルグリセロール→トリアシルグリセロール
アシルトランスフェラーゼ