2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年4月14日 シマゲンは元気にやってます!

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 ブログの更新がかなり遅くなりました。4月1日から新社会人として働き出して早くも2週間が経ちました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は教育関係の仕事として平日は8:00-18:00くらいの時間職場におります…

2024年3月21日 新生活はじまります

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。一昨日、無事大学院を卒業することができました。うおおおおおお!!! 卒業式は有楽町近くの国際フォーラムというところで行われました。良く遊ぶ友人や研究とかの測定機器を使用するときに世話になった奴とか、…

2024年3月11日 三月がずっと続けばいいのに

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 今日は月曜日ですね。3月はいかがお過ごしですか?私は現在最寄り駅の行きつけのveloce cafeにて作業をしています。 先週、学部の教職課程の授業のTAをしていたので、その採点作業に追われていました。veloceは…

2024年3月6日 引っ越し作業しんどいんじゃーー

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。気づけばもう3月!2024年ついこの間始まったばっかじゃん。。。 と時の流れの速さを感じながら、近況報告でもさせていただこうと思います。 今日は研究室に顔を出し、新B4とM1に実験指導をしました。みんな聞き分…

2024年2月26日 最近楽しいことでもあった?

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。風がつえええ!!!風がさみーーー!!! といった感じで今日はとても寒いです。午前中は天気がとてもよかったですが、夜は冷え込みますね。特に先週あたりは雨が続いており、大変でした。 みなさんいかがお過ご…

2024年2月1日 成瀬あかりとかいう最高の女再び現る

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。もう2月ですよ!みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は来週の月曜日締め切りの修士論文の作成で大変です。なんだかんだ研究室はB4から今のM2まで3年間在籍しておりました。 就職活動に関しては他の同期と比べ…

2024年1月26日 大変な時期ってあるよね

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。2024年始まってもう、1月を終えようとしております。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は現在修士2年ということで、修士論文の作成や卒業発表の準備に追われています。とはいっても一日でこれだけやろうって…

2023年 Shimagen文学賞

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 (2023年に投稿したかったのですが、サボってできませんでした。ちと反省) 2023年はとても小説を読みました。なので今回の記事は過去一で膨大です。 もっと丁寧に感想を書きたかったです。そして紹介分もいい加減…

2024年1月2日 辰年どりゃああああ!!!!

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。2023年も幕を閉じ、新たに2024年を迎え入れましたね。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、今日は年末の話と今年の抱負などをこの記事に書き残そうと思い、朝早くから最寄りの…