2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月19日 20日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。今日は日曜日ということで、数カ月ぶりに自分の地元近くのCWSにお邪魔しました。 ドロップインしたのが10:30あたりで、そこから19:00付近まで居座っていたので、大体6時間ほど勉強しました。 マクマリー有機化学2…

生化学:脂質の代謝

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。本日は生化学における内容をまとめます。第二回目です。 1)TAG分解 1分子のグリセロールと3分子の脂肪酸を生じる。リパーゼは1種類ではなく、働く場所や基質特異性が異なるさまざまな種類が存在している。ex.)膵…

7月17日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 金曜日は毎週バイトがあり、22時30分くらいに帰宅し、風呂と飯を済まして落ち着くののが大体23時30分といったところです。 今日の午前中は大学の授業をぼーっと受けて、午後はスタバで生化学の代謝経路について2…

生化学:糖代謝1

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。本日は生化学における内容をまとめます。第一回目です。 生化学に関しては有機化学に似たように単元にまつわる問題をピックアップしていきます。 問1 異化と同化について説明せよ。問2 解糖系について記述した以…

7月15日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。最近、いろんなことやるにしてもめんどくさかったりだるかったりなどとグダグダしていて、記事を書くのをサボっておりました。 私は最近勉強に専念するため、スマホ内のアプリを消しました。 モンスターストライ…

有機化学:芳香族求電子置換

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。本日は有機化学における内容をまとめます。第一回目です。 有機化学に関しては単元にまつわる問題をピックアップしていきます。 問1芳香環に対するヨウ素置換における試薬選択 問2ハロゲン化アリールハロゲン化ビ…

高分子科学の勉強やめまあぁぁぁぁぁぁすww

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。先日、定期テスト対策兼院試対策として高分子の勉強記録を上げました。 私気が変わって、進学予定だったコースを変更しました。そのコースには高分子科学は選択科目に入ってないので高分子科学の勉強やめまあぁぁ…

高分子科学:付加縮合

みなさんはじめまして。シマゲンと申します本日は高分子科学における内容をまとめます。第二回目です。 熱硬化性樹脂にはフェノール樹脂、エポキシ樹脂、尿素樹脂、メラニン樹脂などがある。 付加反応と重合反応を繰り返して高分子化する反応を「付加縮合」…

高分子科学:重縮合と重付加

みなさんはじめまして。シマゲンと申します本日は高分子科学における内容をまとめます。第一回目です。 重縮合と重付加には通常、2種類のモノマーが必要。 酢酸+エタノール→酢酸エチルが生成する反応を「縮合反応」と呼ぶ。このとき、酢酸がテレフタル酸、…

7月7日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 今週は雨がやばいですね。私の地域はまだ安全ですが、九州の方面は本当に大変だと思います。コロナがやばいと騒がれている中での大雨洪水。これについては対処の使用がない。まさに想定外。マイトガイ! 昨日6日…

7月5日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 土日と雨ばかり続いております。私は基本休日の午前は公園で軽いランニングをし、午後は近場の喫茶店で作業をしていますが、今週は両日とも家で過ごしていました。 今週はひどい。言い訳するわけではないですが…

7月3日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 梅雨明けの待たれる今日この頃、空の青さが夏らしく輝きを増してきました。 さて、今日の学習を報告します。 ・TOEIC演習5レベル ・有機演習4章 この2つがメインでした。専門科目の化学ばかりやるのでなく、TOEI…

7月2日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 コロナウイルスの感染者が都内で100人と報告されましたね。昨日が60人そこらだったのに、一気に100人超えなんて予想外!マイト・ガイ! みなさんはどうお過ごしですか?私は6月から変わらずオンライン授業を受け…

7月1日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 ブログ開設初日である7月1日の学習進捗を報告します。 3日前から大学図書館で借りた有機化学演習の3章に取り組みました。 このテキストは大学院試験向きのテキストとして名が知られており、基礎的な問題から各大…

Shimagenblog開設!!

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 このブログでは私の学習報告をメインに行います。 趣味として本や映画、イキツケの場所などの紹介もしたいです。 私は現在大学三年生で院試験と教員採用試験を来年に控えています。勉強時間を増やして真面目に取…