2021-01-01から1年間の記事一覧

12月29日 2021年shimagen賞 読書部門

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 今回の記事は私がこの1年間で読んだ本を紹介していこうと思います。今年は去年と比べて、たくさん読んでいきました。小説や漫画がメインですが、中でもこの本はまた読みたい、ドラマやアニメ化されているものも…

12月25日 これが硬派な男のクリスマスの過ごし方だっ!!

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。とうとうこの日がやってきましたね。毎年恒例12/25はクリスマスみなさんいかがお過ごしでしょうか。 自分の中でクリスマスとは、一年間の恋人との総決算です。その日ボッチで過ごしている人は負け組だと自分は思…

12月23日 敷居の高い美容院、ゴマとチーズのパン、卒研進捗ブリブリ侍

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。12月も残すこと1週間となりました。いかがお過ごしでしょうか。 今日は最寄り駅近くの美容院に行ってきました。 男性専用?の美容院です。普段行くお店は別であるのですが、よく使うCWSの近くにおしゃれに鎮座さ…

12月17日 ゴキブリです。回します。カメムシでっす!嘘デスッ!!w

みなさん初めまして。シマゲンと申します。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は最近、あるボードゲームをドン・キホーテで購入しました。 みなさんも見たことがあるでしょうか?そう、ゴキブリポーカーです。 どんなゲームかというと、害虫を押し付けあ…

12月5日 毎日発狂クソライフ

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。前回の記事を投稿して3か月ほど経ってしまいました。みなさんお元気でしょうか。 実はずっと前から最近の進捗について記事を書いていたのですが、ネット回線がうんちで、下書きが全て消えたってのが2回くらいあり…

9月3日 大学院試験が終わり、新たな目標へ

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 随分と時間が経ちました。というのも私の気持ちを落ち着かせるために記事を書くのが時間がかかりました。 結果からいいますと、 不合格でした。 8月17日に筆頭試験があり、26日に面接の試験が設けられていました…

7月10日 教育実習が気づいたら終わったり、ブログ開設から1年経ったり、人間関係に悩みを持ったり

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。前回の記事を投稿してから約1か月という月日が過ぎていました。 教育実習も2週間前ほどに無事終わり、報告書やお礼状の作成などに時間を取られていました。今週大学の授業にて教育実習の報告会というのがあり、同…

6月19日 教育実習2週目終了

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。随分と記事更新が遅れてしまいました。というのも7日から地元の高校で教育実習に行っており、その業務で忙しかったり、大学院の提出書類を完成させるなどして、あまり時間が取れませんでした。 本当は先週の時点…

5月29日 鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱いや?いや?いや?いや?いや?いや?いや?

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。前回の記事更新からだいぶ時間が経ちました。 ブログで書くような面白い出来事など何もなく、毎日研究室→勉強の繰り返しのつまらない生活を過ごしています。 もう5月も終わりそうで、あっという間に6月がやってま…

5月9日 日曜日の楽しい過ごし方募集

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。今日は日曜日ということで、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は10:00くらいから19:00くらいまでスタバで生化学ドリルと有機化学問題集をやったりしていました。それと、明日から卒研に着手するのでその準備…

5月3日 KSGW

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。随分と記事更新に時間がかかりました。ご無沙汰しております。 もう5月ですよ5月!4月があっという間に過ぎてしまいました。このごろ勉強はもちろんながら、毎日平日は研究室でとても忙しかったです。 6月には院…

4月18日 うおおおおおおおおおお!!!(閲覧注意)

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 4月も気が付いたら半分が過ぎました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 4月になって朝起きる時間を30分早めて、9時には大学につくような生活リズムに変更しました。研究室の始業が11時からなのでそれまでは図…

4月9日 池袋駅にあるクソ美味いクロワッサンを喰らった

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。本日私は久しぶりに電車に乗って外出しました。目的はいつも言ってる大学とは別のキャンパスです。江東区にある大学なのですが、久しぶりに同級生や部活の後輩などとすれ違って話などしました。 今は図書館で記事…

4月6日 多くを学び、肝心なものを欠く

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。ずいぶん久しぶりに記事を更新する気がします。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私の方は格別忙しかったわけではありません。ブログ開くのがめんどくさかっただけです。 最近の進境を話しますと、研究室に毎日…

3月22日 一週間ニート侍

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。3月も残すこと約1週間ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 先日私はTOEICの受験に行っていました。先月と同じ会場でしたが、雨が降っており、めんどくさかったです。最近読んでいる伊坂幸太郎の小説内で…

3月17日 中学からのバスケ仲間が内定合格してめでたい

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。今日は午前中からコメダにいて、18時くらいまで勉強していました。 今日食った昼飯です。 先月受験したTOEICのスコアがマイページに上がっていました。見てみたところ今までよりも点数が30点ほど上がっていました…

3月16日 ウルトラ日曜日

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。昨日は研究室が休みでしたが、今日はビール発酵の実験のため、研究室へ行き、その後図書館で勉強していました。 昨日は寝癖がひどく、午後から出かけて勉強しようという気が起きず、家でクソしていました。 何か…

3月14日 硬派な男の日曜日の過ごし方(クソ)

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。今日は風がとても強いです。昨日は雷が鳴るほどかなりの悪天候でしたが、今日は比べてかなりの晴れでした。 今日は9:00に家を出て大学近くのスタバに18:00くらいまでいました。休日言う割には客数はかなりすくな…

3月12日 kuso金曜日

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。今日は研究室は休みのため、午前中は自宅近くのスタバに出向いて、生化学の勉強をしておりました。 あまり、集中が続かなくて、午後2時くらいには大学に向かっていました。本当は明日一日中図書館にいるつもりで…

3月11日 英語部の後輩K君と糖代謝と研究室の課題について

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。今日は3/11ということで東日本大震災が起きた日です。震災から約10年立ったようですね。 先週までは研究室の課題として甘酒を作っていました。今週の月曜日からビールつくりを始めています。実験計画書通りにビー…

3月7日 many人

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 今日は土曜日です。休日は研究室もないので、久しぶりにコメダに行って勉強しました。 TOEICのスコアは院試に向けて最低でも650は取っておきたいので、最近は毎日1時間公式問題集をやっています。 途中でpcがぶ…

3月2日 研究室のデスクで勉強がブリブリ捗る

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。 今日はクソ雨が降っておりますね。風も強い。現在研究室のデスクで記事を執筆しています。昨日から連日で研究室にきております。今日からいよいよ本格的な実験が始まりました。今日と明日の2日間で条件を変えた…

3月1日 甘酒って旨くねえもんだな

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。今日から3月です。私の方は研究室がついに開始しました。 朝起きて、飯食って、ごみ捨てて、今週のジャンプを読んで、部屋を掃除して、10:20くらいに家を出て、大学へ向かい、同期のメンバーと待ち合わせ場所に集…

2月27日 ダイパリメイクきtらああああああああああああ

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。この一週間、プリコネのイベントに集中しすぎてあまり勉強に手が付けられていませんでした。 特に深夜の2:00くらいまで起きてVCで会話したり、一昨日などは5:00まで起きて、2時間しか睡眠がとれていないなどもあ…

2月24日 プリコネに毒された生活

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。昨日は祝日でして、一日中家でぼーっとして、夜の1:30くらいまで起きてプリコネをしていました。 今日はバイトがあるため多少は早く寝れると思います。さて今週の金曜日に中学生の公立高校の入試があります。月曜…

2月22日 Cygamesは神

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。今日は午前中から大学の図書館に出向いて、その後は18:00からバイトに向かいました。 最近花粉症がとてもひどい。目もかゆいし、鼻水も40Lくらいでて大変です。大学図書館では来月から始まる研究室のテーマに含ま…

2月21日 有機反応機構が全く書ける気がしない

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。2月も気づけばあっという間に3週目。いかがお過ごしでしょうか。 塾で見ている中学3年生が来週に公立高校の入試が控えており、今月は平日週3でバイトに入っていました。昨日もバイト先のミーティングがあり、あま…

2月14日 クソったれバレンタインデー

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。朝からとてもいい天気でした。 今日は午前中はドトールで勉強し、昼飯にジャンクガレッジを摂取。その後大学最寄り駅に寄り、西口に新しく出来たメロンパンの店で220円の通常のメロンパンを頼み食す。 買ったメロ…

2月12日 昨日誕生日を迎えた男

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。昨日は私の誕生日でした。拳で抵抗できる年齢になりました。 去年は成人を迎え、家族とを食いに行った思い出がありますが、今年は何もありませんでした。おいしいものを食べたいという欲はありますが、この時期で…

2月8日 卒研テーマ何にしようかしら

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。今日は午前中床屋に行ってきました。約3か月ほど切ってなかったのですっきりしました。 週初めということで月曜日は朝食後にごみを捨てた後、週刊少年ジャンプを読みます。今週は呪術海鮮はお休み。サボらず書けa…