7月1日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。

ブログ開設初日である7月1日の学習進捗を報告します。

 

3日前から大学図書館で借りた有機化学演習の3章に取り組みました。

f:id:Shimagenblog:20200701235005j:image

このテキストは大学院試験向きのテキストとして名が知られており、基礎的な問題から各大学で扱われた過去問が網羅されています。

私はこのテキストを1日1章ずつのペースで進めようと計画を立てました。f:id:Shimagenblog:20200701235009j:image

 

ところが、先日の時点で私は3章の単元を終わらせる予定だったのに大学のレポート課題に夢中で4割ほどしかできませんでした。わずか2日で計画をぶっ壊すとはなんて甘いんでしょうか。

私はすぐに何かといいわけをつけて明日やろう。今日はここまでやればいいや。などとふざけた言い訳を作ります。このねじ曲がった根性も今後治さないといけません。

 

まあ結果的に今日のうちに3章は終わったんで次回以降しっかりやりゃいいのよ。

人間誰しも誰かに見られてないと甘えちまうもんなので定期的にこのブログでちゃんとやってるかサボってるか報告できりゃあ自分にもそれなりに厳しくできるでしょうに。

 

せっかくなので今回やった問題の中で初歩的な問題をひとつピックアップして今回の記事に書こうと考えました。明日更新する記事に解答載せるんで考えてみてください。

アミノ酸エーテルクロロホルムに溶けにくく、水に溶けやすい。この理由を述べよ。

まあ私はこの問題みて見当違いの解答をしてしまいました。良ければ考えてみてください。

よくよく考えたら自分が何の勉強して、どんくらいやったかなんてみんな興味ないでしょうよ。それなら少しでも化学の知識が学べるような記事を今後書けたらいいんじゃないか。

と、まあ外の雨音を聞き、眠たいながら考えました。

明日は4章を進めます。それでは失礼します。