3月12日 kuso金曜日

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。
今日は研究室は休みのため、午前中は自宅近くのスタバに出向いて、生化学の勉強をしておりました。

あまり、集中が続かなくて、午後2時くらいには大学に向かっていました。
本当は明日一日中図書館にいるつもりでしたが、明日は大雨との予報だったので、急遽図書館に出向いて、有機演習のテキストや分子生物学のテキストを借りました。

f:id:Shimagenblog:20210312151537j:plain

分子生物学のテキスト。週刊少年ジャンプ並みの分厚さ

ついでに実験室により、発酵用の密閉容器から空気を出しておきました。

本屋によって呪術海鮮の公式ファンブックが置かれているかチェックしましたが、なかなかおかれない。いつ買うことができるのやら。
15:30まで図書館で勉強し、その後はカラオケに行きました。

今日は天皇杯が17:30からテレビでやるので早めに帰ります。

本日はこのへんで失礼します。

 

 

 

 

今日はクエン酸サイクルと電子伝達系について暗記作業をします。
これは2年生の時期に定期テストで一部暗記していたのではやく終わりそう。

クエン酸サイクル>

⓪ピルビン酸→アセチルCoA
ピルビン酸デヒドロゲナーゼ

①アセチルCoA+オキサロ酢酸→クエン酸
クエン酸シンターゼ

クエン酸→イソクエン酸
アコニターゼ←これ覚えられない

③イソクエン酸→α-ケトグルタル酸+NADH
イソクエン酸ヒドロゲナーゼ

④α-ケトグルタル酸→スクシニルCoA+NADH
α-ケトグルタル酸デヒドロゲナーゼ複合体

⑤スクシニルCoA→コハク酸+GTP
スクシニルCoAシンターゼ

コハク酸→フマル酸+FADH2
コハク酸ヒドロゲナーゼ

⑦フマル酸→リンゴ酸
フマラーゼ

⑧リンゴ酸→オキサロ酢酸+NADH
リンゴ酸デヒドロゲナーゼ