2023年2月23日 Naatu Naatu Naatu

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。
2月に入ってからブログの更新があまりできていませんでした。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は現在大学院の方が春休み期間に入っており、平日は行きたいときに研究室へ行き、実験をしています。映画や落語を観に行きたいときは勝手に休んでいます。
来週から2個下の後輩と合流するため、その後輩指導が始まります。
ちなみに来週から私は長野へ行ってスノーボードをしてきます。

後輩指導を投げ出してもいいんじゃないused be 諦めるのはeasy

 

昨日1個下の後輩たちが卒業していきました。過酷な研究室業務から解放されたという言い方の方が正しいでしょうか。
それなりに楽しい1年を過ごせ、満足です。
昨日は大学の体育館を借りて、バスケとバドミントンをやりました。今年初めてやるバスケは非常に楽しかったです。

 

さて、今日は天皇誕生日ということで、祝日なのですが、今日と明日は学会が入っています。といっても現地はタイですが、オンライン参加も可能ということで、私の研究室のメンバーは全員オンラインでの発表と視聴でした。

ところが、明日発表だと思っていたのに、公式HPでは今日になっており、準備してpc画面前に待機していたら、zoom参加ではないという。。。

リアルタイムでの質疑応答なく、後日質問があったら、それに応答するだけでいいって感じでした。これだけで学会参加したことになるわけなのですごい楽でした。

来月予定されている学会はそんな簡単にはいかないと思いますが、研究はほどほどに頑張っていきたいです。

 

研究室についてはこのへんで、あとは趣味関連について書いていきます。

まず2週間前の2月12日
丁度誕生日の翌日です。シマゲンは11日に誕生日を迎えました。誰からも祝ってもらえませんでしたgg

 

12日はプロ作家のサイン会とライブに行ってきました。

直木賞受賞作家の人で、地図と拳を新宿紀伊国屋書店で定価2400円くらいで購入し、自分の名前つきでサインをいただきました。現在楽しく読ませてもらっています。

そしてライブですが、このところ月1回ペースでライブに参加しています。
有名なアーティストではないですが、自分にはこじんまりした感じのライブハウスで騒ぐのが楽しいです。

「最終定理論者」というアーティストです。隣席になった人とも仲良くなり、とても有意義な時間を過ごせました。来月も1つ行く予定なのでこれについてはまた次回にでも。

 

映画も1つご紹介します。それは「RRR」です。インド映画で最強の男2人が祖国のためか、友のためか迷い、その葛藤のなか戦うというストーリーです。
初めてインド映画見ましたが、邦画と違ってとても演出が独特でした。

なかでも、劇中のダンスバトルが面白かったです。気になる方は全員観ろ!!

RRR の映画情報 - Yahoo!映画

 

という感じで、本日はこの辺で失礼します。
割と充実した日々を過ごせております。健康で楽しいライフをみなさんお過ごしください。。。