7月5日 進捗状況

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。

土日と雨ばかり続いております。私は基本休日の午前は公園で軽いランニングをし、午後は近場の喫茶店で作業をしていますが、今週は両日とも家で過ごしていました。

 

今週はひどい。言い訳するわけではないですが、ごみみたいな休日でした。
朝起きて首を寝違えたせいで机に向かうのがしんどい。横になって本を読んでいても眠たくなる。動画サイトなどをうろうろして、まともに勉強ができていない。

退屈そうにスマホを使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

5月、6月もこんな過ごし方をした週がありましたが、7月になってこれはまずいですね。せっかくブログ始めたのでもっと死ぬ気で勉強したという報告ができるよう頑張ります。

 

とはいったものの、土曜日に大学の課題を終え、日曜に有機のと高分子をそれぞれ2時間ずつはやりました。目標は休日10時間の学習がベストです。

 

今日やった有機の演習です。
1-ブテンを原料として、1-ブタノールおよび2-ブタノールをそれぞれ選択的に合成する方法を説明する。

来週からは大学の定期テスト対策をメインにやっていくので、院試対策の勉強はあまりできないとは思います。それでは失礼します。