教授とつながる物語 プロコネ第2章

教授と出会い、研究をするー♪
Happy Endのその先へ~♪

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。

 

本日は9月17日であります。15日に送信した4人の教授からの返信がどうなったか報告させていただく次第でございます。

結果から言うと2日経った現在で4人中3人の教授から返信が来ました。
まず1人目は15日の夜に連絡が来ました。9月は内部生の配属で忙しいから、10月ならいいよーとのことでした。そのため、10月の2週目に実際にキャンパスに訪れて研究室で対面でお話できることが確約しました。
メール送った日にすぐ連絡がきてビビりました。返信の文面考えるのに1時間ほどかかってしまいました。
ちなみに10月はすでに大学の授業が始まっているので、その日は授業を休まないといけなくなりました。課題などない授業であることを願う限りです。

 

2人目の教授はメールを送った翌日に来ました。正確には15日メールを13時頃に送って1時間たったころに返信が来ました。そこの研究室は特別教授と准教授で運営しており、自分は特別教授にのみメールを送りました。担当してる分野が少し違うため、准教授の方に連絡してやれとのことが伝えられました。

その返信が来たのが16日であります。内容として、コロナ禍のため対面は難しいから、1度zoomを使ったオンライン形式で話をしようということでした。これについては来週に話ができるということが確約しました。

ちなみにこの教授の研究室が自分の本命です。何について聞くかをあらかじめ準備が必要ですね。

 

3人目の教授は本日17日の午前に返信が来ました。9月に対面でオッケーと来ました。しかし、教授側の都合の良い日程が、自分はバイトと実験が入ってしまっていた。そのため、10月にしてくれないかと再度お願いをしたところです。

 

とりあえず現段階はこんな感じです。
いよいよ研究室訪問で聞きたいことを考えていく時期にもなってきたので、時間を友好的に使っていけるよう頑張りたい所存です。


第2章はこのへんで失礼します。

 
次回プロコネ第3章をお楽しみに。