1月6日 外出規制が発表されそう

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。

年明けしてもうすぐ一週間が過ぎます。学生の方は明日あたりから学校が始まるのではないでしょうか。

私の大学は明後日の8日からが授業再開です。
それと同時に期末考査と冬期休暇課題の締め切りが迫っております。

履修科目の勉強は冬休みが入ってから手をつけていないためそろそろ焦ってきました。

 

今日は朝の9:00から昼休憩をはさんで22:30くらいまでバイト尽くしです。
現在昼休憩ということで喫茶店で記事を書いている次第です。

f:id:Shimagenblog:20210106165452j:plain

最近は池井戸潤の小説を読んでいます。「アキラとあきら」銀行員の話です。700p近くあるものがようやく半分まできました。

塾の生徒にコナンドイルのミステリー小説を勧められたので次読む本の候補に入りました。

長時間のバイトが今週の月曜日含めて続いていますが、今週は今日でおしまい。

高校受験を受ける生徒は冬期講習にて復習をやっております。私立受験は1月。公立受験は2月に控えているためみんな緊張感が出ております。

塾のバイトを始めて約1年と数か月が過ぎました。もうすぐ丁度勤務を始めて2年がたちます。昨年が受験生を見るのが初であり、今年は2年目といった感じです。

今年はコロナが影響でテスト範囲が狭まったり、生徒も思うように勉強ができていない様子を見ます。いやー大変だ。

特に受験校の過去問をこの時期解いてていますが、思った点数が取れず悩む生徒を見かけます。このときかける言葉ってなかなか難しいです。

また2学期末の通知表がへんきゃくされ、内申点が上がらなかった生徒に対しても「過ぎたことはしゃーない」などと適当な返答はいけません。

こういった生徒を励ませたり、気落ちさせないような一言ができる先生は本当にすごいと痛感します。自分はまだまだです。

 

私は高校受験はeasyでしたが、大学受験はうまくいきませんでした。
今年の7月には人生最後と言ってもよい入試があります。

 

自分の教え子に負けないくらい精一杯頑張ります。
できれば応援よろしくお願いします。

明日から太平洋側では雪だったり雨だったりが降るそうです。寒くなります。体調には気を付けましょう。

あと明日くらいに緊急事態宣言が出て、外出をしないようにしなければいけなくなります。明日は喫茶店かCWSに引きこもって課題をやろうと思いましたが、うまくいくのかどうか…

 

それでは本日はこのへんで失礼します。