7月10日 教育実習が気づいたら終わったり、ブログ開設から1年経ったり、人間関係に悩みを持ったり

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。
前回の記事を投稿してから約1か月という月日が過ぎていました。

教育実習も2週間前ほどに無事終わり、報告書やお礼状の作成などに時間を取られていました。今週大学の授業にて教育実習の報告会というのがあり、同級生の教職仲間の話を聞きました。

先生になりたいと思った方と絶対先生にはなりたくないという意見がきれいに割れました。自分は教師になるという気持ちが強くなったと思います。

実習の3週間はまったく忙しくなく、研究を休ませてもらうため、地元にバカンスにいった感覚でした。

 

さて、今日私はコメダで中間発表のパワポつくりや院試の勉強をやっております。
ピザトーストまじでかい、この世で一番食べづらいと思ったが、実に美味かった。

f:id:Shimagenblog:20210710140835j:plain

さて、私の所属する研究室は来週に中間発表の練習が企画されており、今週はそのパワポを作り、先輩に指摘を受けるといった感じでした。

最近、自分の研究室の雰囲気があまり良く感じないといった次第です。これはすべて自分の主観ですが、私は相手の悪口や嫌味をその相手がいないところで話す輩がとても苦手です。直接言えよって話じゃなく、どんだけ他人を陥れたいんだ、と感じます。

メンバーにそのような評価をされている側も悪い部分がありますが、なんかいじめっぽい雰囲気も感じられなんか、、、いやです。

 

あとこれは今後の自分が忘れないようにしないといけないことで、先輩に言われたことは尻尾ふる犬が如くハイの一言だけで、言われたことに批判しないで聞くこと。
自分の考えが通るなんてコミュニティはまずないと考える。自分は高校まではそうやって生きてこれたが、大学で人間関係に悩まされることが増えたのは自分の発言や行動によるものが多いので、気を付けていきます。

 

なんか、メンヘラみたいな文章になってしまった。
本日はこのへんで失礼します。院試の勉強頑張ります。