2月6日 街頭アンケートされてみたよ^^

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。
今日は日曜日ですね。私は普段とあまり変わりない生活を過ごしました。

午前10:00~教職関係のセミナーに参加しました。
先日暇すぎて、久しぶりにLINEのオープンチャットを探していました。
そこで、教員採用試験合格に向けた対策を行っているグループを偶然発見いたしまして参加した次第でございます。

あらら先生という方が主催のグループで、教採のコンサルをしている人です。LINEのグループは総勢1000人超えで、ここまで大きなOCは初めてみました。

あらら先生って何?誰?あららのことが50%くらいわかる簡単自己紹介! | 教員採用試験

こんな感じのアイコンの人です。

そして、今日たまたまセミナーの予定があり、それに急でしたが参加してみました。
内容としては、教員採用試験の模擬授業と面接対策の講座が前半パート。

後半は実際に受験生が面接のロープレをする感じです。
試験官役と受験生役に分かれて質問をして、それに答えるという感じでしたが、自分は何も準備していなかったので、見学のみでした。

正直すごいためになりました。次回のセミナーでは実際に参加してみたいと思いました。

 

 

さて、午後には協同出版主催の教採模試をやり、受験終了時間が大体18時で、そのあとは駅周辺をぶらぶら散歩していました。

そうしたら、バインダーを手に持った男性が声をかけてきました。
簡単なアンケートに協力してくれませんか?といった感じでした。

興味本位で答えてやろうと思いました。
はじめに名前を聞かれたので偽名を使い、出身を聞かれ、年齢を聞かれ、実家か一人暮らしかなどを聞かれ、いよいよ本題へ。

簡単な自己紹介をされました。〇〇社の××です。みたいな感じ。

年金対策何していますか?老後は不安ですか?年金制度に将来期待していますか?

覚えている内容としてはこんな感じです。
もちろん自分は対策も何もしてないし、老後に興味はないし、将来結婚して、幸せな家庭が持てたらなんでもいいと思っています。

 

一通りアンケートに回答したら怖いことを伝えられました。身分を確認したいから電話番号を教えてください。それに対して、当然自分は疑問に思いますよ。
名前や年齢に嘘がないか確認するためになぜ電話番号なのか。

その疑問に対して、年金対策に向けた投資の紹介をするセミナーの案内を電話したいという今回のアンケートの結論的なことを伝えられました。

当然自分はNISAだのIDECOなどといった話に興味はないので丁重にお断りした次第でございます。
行きたくもないセミナーになんで呼ばれるんだ、年金対策や投資に興味ない人間なんだからもっと別のものを紹介してくださいといったらどっかに行ってしまいました。

 

みなさんも街頭アンケートに興味があったら一度声をかけてもらってみてください!
オチがありませんが、、、

本日はこの辺で失礼します。