2022年10月22日 向学心

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。

2022年も残すこと、あと2か月となってきました。まだ2か月ありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

多くの人は今年の1月などに目標を立て、年度末にその目標が達成できたか否かを自己評価することでしょう。
私の場合、年内に達成させたいと考えたプロジェクトが3つほどありますが、まだ1つも達成できていません。

内2つは時間をかけて、集中して取り組めば達成できますが、もう1つの方は今年は無理だと考え始めています。今年は、というよりかは今年も。ですが、、

 

 

さて、私は今大学院1年という立場にあるため、同級生の多くは就職活動に励んでいる最中です。しかし、シマゲンの方は第一希望の進路は確定しており、総じてやらなければならないタスクというものが見えていないのです。

それでも社会人になる前に何か学びを蓄える必要があると考えました。

先週の日曜日に、ネット検索で「読書会」というのを見つけ、参加してきました。7月とかに一度、渋谷の喫茶店主催の読書会には参加しており、同じ雰囲気なのかなと興味本位で単身乗り込んできました。

 

東京の人形町で主催され、参加者は計15人ほど。主催者は30代のフリーランスで働いている人でした。区民会館を借りて、参加者のおすすめの本を紹介していくといった感じで、約3時間ほどでした。

自分は小説を持って行ったのですが、他の参加者の人はゴリゴリのビジネス書や自己啓発本などを持ってきていました。普段実用書などをあまり読まないシマゲンですが、一冊だけとても興味がわいた本がありました。
そちらはbookoffで買いました。

 

小説家の名前は有名どころは分かりますが、ビジネス書の作者は全然わからないです。
家に溜まっている小説と並行して詠み進めていきたいです。

 

最近はラジオを聴くようになりました。
通学時間や研究室の中で、youtubeを流すよりも、少しでも教養を身に付けられるかなと考え、ネット評価の高いやつから聞いています。

石田衣良『大人の放課後ラジオ』 vol.1 | 日本最大級の ...

小説家の石田衣良さんの「恋と仕事と社会のQ&A」を聞いています。なかなかに面白いのでおすすめです。
みなさんのおすすめのラジオなどあったら教えてほしいです。

本日はこの辺で失礼します。