2023年3月26日 三月が終わってしまう

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。
ブログ更新がちょうど1か月ぶりになりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ4月ということで、桜の開花を目にしたりして花見などをしたい気分になってまいりました。3月が終わるのがあっという間という感じですね。

厳しい寒さも完全に過ぎ去り、日によっては汗をかくほど暑い日々が続いております。

また、私は花粉症のため、鼻水やくしゃみに苦しめられています。よろしくお願いします。

 

さて、3月が終わってしまうというタイトル通り、今月どのような生活を繰り広げたのか報告させていただきます。
3月はとても楽しい日々を過ごせました。中にはクソみたいなものもありましたが、有意義な時間や楽しい思い出をつくることもできました。

主に趣味の範囲ですが、これについてはライブ行ったり、運動したりが充実していました。

21日にはkonocoさんのライブが池袋で行われたので2部の方のみ参戦いたしました。
去年から音楽アーティストのライブに月1頻度で行くようになりました。これがとても楽しく、推し活?みたいな?

グッズを馬鹿みたいに買ったりはしてませんが、、、
プレミアム会員になったりしてませんが、、、

一般会員として、スタンド席後方から常に楽しんでいます。

スタンド席よりも前方で見たいと感じるときもありますが、持ち前の高身長を活かせば、会場最高後列でも見れちゃうのです。
そこはすごい得してるな~って感じでした。
ライブの感想についてはこの記事の最後に詳細に書くつもりです。

3月はあとはネットの友人たちとボルダリングに行ってきました。
新宿にある場所で、約2時間やってきましたが、これが非常に難しい。

腕の力と下半身の柔軟さがとても大切で、自分は初心者向けのレベルとその次に難しいレベルくらいしかできませんでした。

特に翌日の筋肉痛がとてもひどかったです。
両手の握力を失い、腕や肩がとても痛かった覚えがあります。
ドアを開けるのも、ペットボトルの蓋を開けるのも、トイレで尻を吹くことでさえ一苦労でした。

しかし、貴重な経験ができ、よかったです。

 

次に研究についてですが、今週の水曜日に学会に行ってきました。
日本化学会主催の春季年会ですが、今まで行ってきたものの中でも最も規模がでかい会でした。
講演やセッション、企業ブースなどがとても多かった。
そもそも、学会自体の分野が幅広く、化学分野については

自分の所属しているバイオケミカルや生物化学をはじめ、有機化学、結晶化学、錯体化学、無機、工学、科学教育といったものまでありました。

22日~25日の4日間開催されましたが、自分の発表日と聞きたい講演が金曜日にあったのでその2日間のみ参加しました。

東京理科大学の野田キャンパスが会場のため、片道1時間ほどでつく手頃な距離でした。

私はポスターセッションだったため、説明を聞きたいと寄ってきた人に声を掛け、研究の概要や結果を伝え、質問に対応するといった簡単なものでした。

なかなかに有意義な学びを得ることができました。
こちらが企業ブースの写真。

いつも試薬や実験器具を購入する際にお世話になっている会社や解析ソフトなどの会社も多くあり、楽しかったです。

 

そして最後に3月とても楽しかった思い出としては大阪旅行でした。

先週の土曜日から火曜日まで3泊4日大阪に滞在しました。

初日は観光
2日目はユニバ
3日目は観光やゲーム
4日目は観光+ペルソナフェス、東京帰還後即ライブ会場へ向かう

 

みたいななかなかにハードなスケジュールでした。
友人たちとマリオカートスマブラボンバーマンなど数多くのゲームをして楽しんだり、ユニバのマリオコーナーではしゃいだりしてとても楽しかったです。以下写真

実に充実した3月を過ごせたのではないかと思います。
4月は今のところ大きな予定などもなく、行きたいライブなどもないため、虚無期間です。

研究室に縛られ、クソみたいな日々を過ごしていきたいと思います。
本日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

以下ライブの感想
みんなkonocoを聴け!!

konoco (@ko_noco) / Twitter

vocalのビジュアルも高いですが、圧倒的に曲がかっこいい、かわいいの融合。

いろんなゲームやアニメともコラボしているものも多いです。

ライブ1発目でLUNDIを聴けたし、ラストはソライロで締めるという。最高でした。

個人的にはAndroidが好きだったのでそれも聴けてよかった。どうやら1部ではSaphireに代わってたらしいので2部に参加できてよかった。

後は蝶々P編曲のポーラービジョンもよかったです。

新曲のアルマも最高にかっこよかった。Spotifyに追加はよ。。。

 

長くなってしまいましたが今も余韻が残りまくってます。
4月以降もなんかのライブ行きたい~~~

 

 

fin