2022年12月15日 聴け 月詠みを

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。

2022年もあと2週間で終わっちまいます。特にこの時期クッソ寒くなっております。
みなさんいかがおすごしでしょうか。

 

現在私はJR成田駅近辺のマックにいます。
なぜ成田かというと、明日早朝空を飛んで奄美大島に行くからです。
大学の教職課程の先生のワークショップのお手伝いということで、明日から日曜まで奄美に2泊3日滞在します。

学内の友達もいるので、観光も楽しんでいこうと思います。
さて、今日この記事をなぜ書いているかというと、とあるアーティストのライブが先週行われ、そこに行った感想を書きたいなと思いました。

 

まず、シマゲンは音楽に全く興味のない側の人間でしたが、youtubeや友人たちとカラオケへ行く経験を得て、いろんな曲を聴くようになりました。
むかしはアニソンやドラマの主題歌が多かったですが、J-POPとかいうジャンルを多く聞くようになりました。

こちらが2022年聞いた曲一覧です。

そして、先週行ったライブというのが、月詠みのライブです。
現在は活動2周年を経て、徐々に知名度が上がっているのかな?

自分は新参者で、このアーティストにはまったのが今年の10月です。
新曲である「月が満ちる」をたまたま聞いて、とてもハマりました。

ぜひ聴いてみてください。
ここからは全体のライブの感想をだらっと書いていきます。

ストーリーライブという形式とは?
そもそも自分はライブに行くことが初めてだったので、どんな感じで始まるか全くわからない状態でした。

この記事を読んでるほとんどの人は月詠みを知らないと思いますが、簡単にどんな曲なのか。
このアーティストは有名なボカロPがプロヂュースしています。
なので自分は勝手にJ-POPとボカロを混合したものと説明しています。あってるのか?

自分は月詠みの楽曲はすべて把握しているつもりでしたが、ボカロの方はあまり聞いていなかったので後半少しわからないなって曲もありました。

なお、ライブ後毎日聞くようになりました^^

 

月詠みはどの曲もすごいいいです。
研究室の同期に何を聞かせようか迷いましたが「月が満ちる」「生きるよすが」「真昼の月明かり」の3曲をおすすめしておきました。こいつらtier1です。

1月にはまた別のアーティストのライブが偶然当選したため、そちらも楽しみです。
この記事を読んだ人!聴け!!月詠みを!!!

 

本日はこのへんで失礼します。

 

 

 

以下 ライブ1曲ずつの感想を思い出しながら執筆します。

1曲目 月が満ちる
これ一番に持ってきたのは流石。歌詞がまずいいし、ドラムとベースの力強い演奏が超大好き。ラスサビ入って、「昏れた空を染めて~~~」の歌声まじ最高だった。

 

2曲目 夜に藍
これ知名度低いのかな?youtubeのプレイリストに入ってないからかも。
映像がかっこよかった。「月に群青」の歌詞のところで参加者全員が一体感もって手を振り出したのが楽しかった。映像は青をとても強調してるのが最高だった。

 

3曲目 ヨダカ
ここでヨダカか!って思った。かなり前半に人気曲持ってきたなと感じた。
合唱パートの存在を忘れ自分は歌えなかったw でもあそこがめっちゃよかった。
サビ入ってから力強くなっていくのがいいね。(表現力乏しい)

 

4曲目 メデ

自分はこの曲結構異質だと思っていて。ヨダカ終わってすぐ「ナナなぜ生きてるかなんてさ」って来て、うお!メデだ!!ってなった。すごく印象に残っている。
youtubeのMVが特徴的でライブで流れた映像との対比があり、映像だけでこんなに曲の感じ方が変わるんだと感心してしまった。

 

5曲目 生きるよすが
はい神です。廻想終わって、イントロがグワン!ってこう耳に来て、会場の雰囲気がすげー変わった(表現むずい)。自分はラスサビの「生きろ!」が超好き。まじで鳥肌立った。Yueさんの生声で涙出かけた。

 

6曲目 暮れに茜、芥に花束
自分この曲めっちゃ好き。歌詞が特にね。ハマったきっかけ話すと長くなりますので割愛。イントロ前の低音の弦楽器(であってる?)の演奏がすごい好きです。
「頭がいいとか悪いとか、きれいだとか汚いとか」これラスサビで変化するのまじかっこいい。

7曲目 新世界から
これもよかった。すごい元気出る曲ですよね。MVがすごいオシャレで、ライブの時の映像どんなだったかもう一度見返したい。それだけ曲聞くのと、サビで手を振るのに精一杯だったw

 

8曲目 真昼の月明かり
これを待っていた!!といわんばかりに曲入る前の伴奏やらがすごいオシャレ。
そしてSeraさんの歌声が超美しい!!
イントロ部分の手をパンパンって叩くところめっちゃ楽しかった。歌詞がまじで大好きなんだよな。それと「碧落を見上げて月を待つ」からの力入っていくとろなんてね。ほんと最高だよ。ありがとう。

 

9曲目 或いはテトラの片隅で

はい、知らん曲1つ目です。これ聞いたときラジオで言ってた新曲か?ってなった。
ライブ中はあまり盛り上がれなかったのが悔しかった。でもライブ映像はとても素敵だった。禍々しい感じがね。

10曲目 ネクロポリス
ライブで聞いてこの曲の凄さに驚いた。こんなかっこいいんだって思った。心が躍らせれたって感じ。サビの「華やいで廃れて」からやっぱりいいよね。
独特な音色ですよね。目立たないけどこの曲の尖っている部分というのを感じた。素晴らしかった。
なお、後半2部では絶対零度になっていたらしい。そっちも聞きたかった;;

 

11曲目 アメイセンソウ

レイニーレイニー このリズム感がすっごい好き。韻のリズム、テンポ、タイミングが心地いいんすわ~。「不意の雨がfallingもういいわ」で首が横に揺れる揺れる。
MVはかわいらしい女の子が踊ったりするんですが、ライブ映像はまた違った感じがあった。ここうろ覚えでもう一回聞きたい。

 

12曲目 新曲「花と散る」
来ました。2個目の知らない曲。しかし、これは知らなくて当然。ライブ後にTwitterの方で新曲の名前としてこれがあがっていた。これの感想があまり思い浮かばない。
youtubeでアップされるのが楽しみ。

 

13曲目 白夜
白夜は神。これはライブ前の月詠みラヂオで言われてましたね。この曲はepochさんの言った通り月詠みって感じがなくて、異色。ライブ中は観客みんな無音。ただYueさんのソロボーカルを聞く。そして涙が流れる。美しすぎるのよ。何回でも聞きたい。
特にライブが盛り上がって、盛り上がってきての白夜! すっごかった。

 

14曲目 こんな命がなければ
今回のライブのメイン曲。素直にいい曲だと感動した。「夢も愛もなんもない、こんな命がなければ」サビの盛り上がり方がすごいいいね。
これを聞いてもうライブの終わりが近いんだと感じ、寂しくもなった。

15曲目 だれかの心臓になれたら
ユリイカノンさんといえばこの曲。ただ、ボカロジャンルの曲はあまり聞けてなかったのが悔しいね。YueさんとSERRAさんのツインがとてもよかった。
ボーカロイドボイスではなく、生の声で聴くとすごい素敵!youtubeにアップしてくれ。てか今回のライブで聞けなかった人がすごく可哀想すぎるってくらいとてもよかった。

そして、ここでエンドロール。
ああ、終わってしまう。え、もう終わり?っていう感情が混ざり合って。

その後観客たちのアンコールで再び再開。うおおおおお!!これにはとてもうれしかった。

16曲目 イフ
そうだよイフだよ。なんでここまで歌ってこなかったんだと思ったら、アンコール後の1曲目でこれを歌ってくれたのよ。「ぼくの人生の前にあるイフとライ」この歌詞まじすこ。
1番のサビとラスサビで力強さがとても違って。とくにラスサビで転調するところ大好きすぎる。生きていこおおおおお!!!

 

17曲目 スーサイドパレエド
なんだこの禍々しい曲は!完全所見でしたが。なぜか体は踊りだしてしまう。
完全なボカロなだけあってテンポが速い早い。「スーサイドパレエド~」でサビが始まるんですが、繰り返し転調されていって、ヤバいこの曲!

曲名の意味も自殺パレードってほんまになんだこの素晴らしい曲は。
サビで手を振りながら、パンパンって叩くのやはり楽しい。事前に耳に入れておくべきだたー--。ライブ後毎日聞いてます。

18曲目 花に雨を、君に歌を
うおおお!これよこれ!なんといってもこの曲を月詠みカバー。
youtubeのプレイリストで初めて見つけて聞いて、すごいきれいな歌声だと思った時期があり、そこから聞く機会があまり増えなかった。というのもspotifyには月詠みのプレイリストじゃなくてユリイさんの方だから、youtubeで偶に聞くだけだった。
Yue SERRAのtwinバージョンまじで最高!!
「音楽で世界を救うなんて無理みたいだ」って歌詞。月詠みにどれだけ救われた人がいることか!自分も救われてしまったんだ。

 

19曲目 おどりゃんせ
正直今まで聞いてなかったです。ユリイさんといえばこれ!なんでしょうけど、まさかここまで楽しくて、かっこいい曲だとは。。。

サビ入ってから超いいよね「さあ舞台に上がって狂って舞って手を叩け」でパンパンするの楽しい!!!

ラスサビ入って何回転調くるんだ!!って心の中でドキドキしてた。
これ大学ででけえスピーカーで流して全学生躍らせたい。

 

 

以上が全曲への感想です。ライブから数日たってようやく冷静に文として書き落とすことができた。
月詠みの曲のほとんどを聞けた、ユリイさんのボカロジャンルの曲をライブ後に聞くようになった。
今年1楽しかったかも。。。次のイベントが4月にあるらしいです。
ライブ毎月行きたいってくらいほんまにほんまによかった。
元気もらった。自分の感情すべて救われた。

 

ここまで読んでくれた人、お付き合いいただきありがとうございました。
聴け 月詠みを!!

自分は今後も月詠みを応援し、ファンの方とも交流を広げていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました。お疲れ様でした。