2023年10月14日 おっす!

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。
ブログの更新がなかなかできず、気づけばもう10月。最近とても寒い日々が続いています。衣替えは済みましたか?いかがお過ごしでしょうか。

 

最近は修士論文や学会発表に向けた資料まとめなどで夜遅くまで作業したり、土日はそれなりに友人と遊びに出かけたりと、暇を持て余すような時間があまり作れませんでした。

最近の進捗については研究はあまりよくない、趣味の方はそれなりに楽しくできています。

 

夏が終わり、秋になりましたが、最近はくしゃみや鼻水がひどい私です。
花粉症なのかハウスダストとかのアレルギーなのかよくわかりませんが、、、それなりに苦しんでおります。

 

さて、最近読書のモチベーションがとても高く、先月は小説を4冊も読みました。今月もすでに2冊読み終えております。

しかし、積読本は溜まっていく一方で、今月は逢坂さんと小川哲さんの新作小説が出るため、そちらも楽しみです。

 

先週、高田馬場で開催された「文学キョーダイ」という逢坂さんと奈倉さんの対談会に参加してきました。

お二人は兄弟ということでトークも面白く、サインもいただきました。

 

最近読んだ本についての書評などは年末にまたまとめてブログの方で投稿いたします。

 

あとは、音楽についてですが、あるアーティストに今はまっています。
そのライブに急遽明日行くことにしました。

みなさんポルカドットスティングレイをご存じか?

ポルカドットスティングレイ / 2nd FULL ALBUM「有頂天」から「DENKOUSEKKA」MV公開! | OKMusic

日本のロックバンドで、ドラマやCMソングなどで有名です。
二週間前くらいに聞き出して一耳惚れしました。

 

普段、実験したりPC作業したりするときにBGMなどを聴くことが常でしたが、ずっとポルカのプレイリストを流しています。明日がとても楽しみです。

 

ブログの更新がかなり空いてしまい、報告したいことが多くありますが、全部書ききれないです。

しかし、日記を軽く手元で書くようになったので、そのときに感情や何を考えていたのかなどを忘れないように残そうと思い始めました。

いいこと、いやなことなんでもその瞬間の気持ちは大切にしたいです。

いつか忘れてしまうものですが、文字や音楽などは目で見て、耳で聞くことで過去を思い出せるものです。

 

さて、書いていることがクサくなってきました。

本日はこの辺で失礼します。