2023年4月15日 成瀬あかりとかいう最高の女の話

みなさんはじめまして。シマゲンと申します。
今日は天候が悪く、久しぶりに目にした雨天です。
こんな日は外出したい気分にはなりませんが、普通に出歩いています。

先週の記事で話をしましたが、コロナからは無事解放され、いつもどおりのシマゲンとなっています。
ありがとうございます。

さて、4月になってからはというと私もそれなりに忙しくなっています。
まず、研究室についてですが、後輩が新たに7人増えました。
そいつらの指導が日々大変です。

研究室の過ごし方や実験器具の説明など覚えてもらうことが多くて大変です。
しかし、中には高校までバスケをやってた奴や面白い者もいて、楽しいです。

一方で私の研究の進捗と言えばとても悪いです。
今年入ってから目新しい研究報告を出せていません。
いやー。どうしたらええんやろなーって日々頭を抱えています。

 

次にアルバイトについてですが、今週3でやっています。
今月から新たに大学図書館のバイトを始め、こちらについては覚えることが割と多いです。

大学図書館は割と学部1年時から使用していたので、司書さんからも顔を覚えられており、大体のこと分かるよね?って感じで基礎的なことを教えてもらえていませんw

とりあえずは返却された本の配架やカウンターで利用者の対応などは覚えました。

塾のバイトの方は週1勤務で現在は中3英語を担当しています。
新学年となり、新しい生徒を教えることになっています。楽しみです。

 

 

さて、本題について。
みなさんは成瀬あかりという人物をご存じでしょうか?
当然知る人はごく一部でしょうが。ある小説の主人公です。

約1か月前に発売された文庫本で、読み始めて約3日ほどで読了。
ジャンルで言うと青春小説という括りです。すらすら読めてしまいます。

成瀬が中学生の話から始まり友人の島崎とM-1に出るという話が個人的にお気に入りです。
話の構成がとてもよくできており、まず1節で西武大津店と別れる話で成瀬がどういう人物か描かれ、2節のM-1回で成瀬にとてもハマります。ここまでは友人の島崎視点で描かれ、彼女を通して成瀬の面白さが伝わってきます。

しかし、3節では成瀬も島崎も登場しない。1節で登場する男性の話。
ここで、読んでいてがっかりします。2節読み終えた後に成瀬が出ない話なわけです。
その後4節では高校の話。
こちらでは新しく大貫という女子生徒視点で同じクラスの成瀬が描かれます。

3節の成瀬ロスが4節で回復された。
この構成がすごいなと感心しました。(謎考察)

5節はかるた大会で成瀬に一目ぼれした他校の男子視点で描かれた。
こちらも非常に面白かった。

ラスト6節は説明不要です。
全体通してとてもクオリティ高く、間違いなく2023年の魔作といえるでしょう。

 

昨日放送された昼オビでも紹介されていました。

さっきの画像に映ってる汝、星の如くは本屋大賞を取った作品です。

こちらもとても面白かったです。いつかドラマ化するでしょうが。
直木賞候補にあがり、本屋大賞にもノミネートされる価値ある作品。

こちらもジャンルは青春小説となっています。
主人公のカイ君とアケミちゃんの成長がとても面白かったです。(説明下手)

 

長くなりましたが本日はこの辺で失礼します。
お疲れ様でした!!!