2023年12月18日 仕事しない人間、仕事を与えない人間、他者に文句を言う人間、それらを嫌う人間すべて

みなさんはじめまして。
シマゲンと申します。

前回のブログ更新から一か月近く空いてしまいました。
特に書きたいことや日常の変化なども大したものがありませんでした。

今日は月曜日ということで研究室に行き、今日のやるべきことを終わらせて図書館で記事を書いている次第でございます。
現在修士2年生ということで、修士論文の作成時期に入ってまいりました。
しかし、9月から書いているそれのモチベもなくなってきており、腰が重いです。

やるべき実験は一通り区切りをつけられるところまできてはいますが、テーマに関する考察をすればするほど、もっとやるべきことが浮かんできて大変です。

 

先日の日曜日、同学年の友人たちと話す機会があり、修論作成に苦戦しているとのこと。
来週から年末期間に入るため、そこで9割方完成させたいところです。

 

近況報告ですが、まず研究面では特にいうべきことはないです。
私の所属する研究室は緩すぎず、きつすぎないという割と放任主義です。
私自身他人が実験をしていようが、サボっていようが感じることはなく。正確に言えば何か考えるだけ無駄だということに気づいたため、何も声かけしていません。お互いのために。

他研究室の友人と話すと後輩指導やグループ実験のコミュニケーションが大変だ、ストレス溜まるなどいって気持ちがよくわかります。
あくまで教授から与えられたテーマを適当にこなして、適当に報告書作って、発表して卒業できるものなのでガチになるだけ空回りするだけですし。

しかし、他人の足を引っ張たり、邪魔したりする人間が環境にいる際は自分は心の底から憐れみるし、関わりを絶てばいいと思っています。
一生涯つきあう関係でもないのだから。

仕事ができないことを他人のせいだ、環境のせいだなんて思っていた自分が気持ち悪いほどダサい。月曜日から変な感じです。

 

さて、話を変えて、12月前半はどのような過ごし方をしていたか。

先週は特にイベントの密度が濃かった。
金曜日はとある女性から大崎のタワマンでクリスマス会をやるから来ないかというかなり不安になるようなイベントに誘われました。
行った結果、特に怪しい要素がなく、自分より年上のバリバリ働いている大人たちに囲まれてお酒を楽しんできました。

土曜日はプリコネ関連の友人と池袋で飯食って雀荘に行ってきました。
最近自分の麻雀モチベがとても高い!!

そして日曜日は大学の同級生4人で秋葉原で飯を食ったり、中山競馬場に行ったり、ダーツしたりとかなりエンジョイしました。

 

 

今週も友人とずとまよのライブに行くという楽しさ満点のイベントが待ち受けています。
つらいこともありますが、何事も楽観的に捉え、残り学生生活を色鮮やかなものにしていきたいです。

本日はこの辺で失礼します。